農園ブログ

2023/12/10 19:41

このページでは、「あずきチップス」について、熱く語らせていただきます。






【あずきチップスの最大の特徴】



タンパク質、食物繊維、鉄分がたっぷり。この3つが一番の特徴です。





食物繊維たっぷり!であることの素晴らしさ】



まず、個人的に熱い思い入れある食物繊維について語らせてもらいます。




よく、「食物繊維をとって腸内環境を改善!」という話を聞きますが、僕自身、「ふーん。そうなんや」程度の認識でした。



「まあいっぺんやってみよう」と思い、食物繊維を意識して摂るようにしました。




すると確かに便通が安定するようになりました。



さらに、知り合いの方の事例を見て、ますます食物繊維の素晴らしさを感じるようになりました。



というのも、その方は二十年ほど前に大病を患い、それ以降、便に苦しんでいたのですが、




小豆チップスを食べるようになって、明らかに便通がよくなりました。(今までは浣腸などの手段が必要でしたが不要になりました)



たまたまなのかもしれませんが、身近に起こったことを通じて、「やっぱり食物繊維の力ってすごいな。」と思うようになりました。



※食物繊維は腸内の善玉菌のエサになります。善玉菌がしっかり栄養をとり、元気に働いてくれるという理屈です。


【さらに免疫効果も】



食物繊維にはさらに嬉しい効果があります。



ヒトは、病気にならないように、免疫細胞というものを持っていますが、この免疫細胞の約7割、



実は「腸」内に生息しています。そのため、「腸は最大の免疫器官」と呼ばれているそうです。



つまり、最大の免疫器官である腸内の環境を良くすることが、免疫細胞を活性化させ、免疫力アップにつながるという話です。



【幸せ物質のセロトニン効果】



食物繊維をしっかりとり、腸内細菌が活性化すると、



脳内から「セロトニン」という幸せを感じる物質も分泌されるといわれています。



セロトニンがしっかり分泌されていると、感情も安定し、睡眠もよくできるそうです。



【たんぱく質について】



体をつくる上でとても大切な栄養素、たんぱく質。



肉などに豊富に含まれていますが、どうしても一緒にカロリーやコレステロールもとれてしまいます。



ところが、あずきチップスには、全くコレステロールが含まれていません!(カロリーも低めです)



「ノンコレステロールで、肉以上にたんぱく質がとれる」そんなうれしいおやつです。



【鉄分について】



人の血液を作るのに必要とされる鉄分。



特に女性に不足しがちな栄養素です。(月経など)



肌や髪にとって大切なコラーゲン生成にも鉄分は必要といわれています。



手軽にポリポリ鉄分補給もできるおやつです。



【1日にとるべき栄養素の量】



今まで、あずきチップスの栄養面を述べてきましたが、



そもそも、一日に必要な栄養素の量は?と思われるかと思います。



厚生労働省が発表している1日の推奨摂取量は次の通りです。(成人の場合)



たんぱく質:男性65g、女性50g 



食物繊維:男性21g以上、女性18g以上



鉄:男性7.5mg、女性10.5mg(月経なし6.5mg)



あずきチップスをポリポリ食べると、これぐらい摂取できます。(あずきチップス半袋20gあたり)



たんぱく質:4.9g



食物繊維:3.2g



鉄:1.06mg


※ちなみにカロリーは74kcal



たんぱく質だけ、とか食物繊維だけ、というおやつはありますが、



たんぱく質、食物繊維、鉄分が一緒にとれるおやつ、ありそうでなかなかありません。



【何より手軽に食べられます】



ほんのり塩味がついていますので、無理なく、ポリポリ食べられます。



ご自身のちょっとした栄養補給や、食べ盛りのお子様へのおやつとしてもおすすめです。



【小豆のポン菓子、あずきチップス】



小麦粉も油も使わず、小豆と塩だけで作りました。



お米のポン菓子は良くみかけますが、その小豆バージョンです。



「本当に小豆だけ?」と良く言われますが、本当です。



赤い部分は小豆の皮、白い部分は小豆の実(でんぷん質)です。



小豆をそのままチップスにした、あずきチップスです。



【原料の小豆にも少しこだわりました】

これは、原料の小豆を栽培している小豆畑です。(僕が栽培している畑です)




場所は、兵庫県の山間部にある、丹波市という所です。




小豆の品種は、少しマニアックですが、「丹波大納言小豆」という品種です。ご存じでしょうか?




国内にある小豆の9割以上は北海道産で、「丹波大納言小豆」は約1%程度しか流通していません。



なので、とても希少(マニアック)です。



そんな丹波大納言小豆の特徴は、大粒で甘みがあること。京都の高級和菓子原料などに使用されています。



ちなみに、僕の住んでいる丹波市春日町という所が
丹波大納言小豆の発祥の地なのです。たまたまですが・・・。



この丹波大納言小豆にこだわって作ったあずきチップス。是非ご賞味下さい。