農園ブログ

2021/10/10 20:34

小豆の収穫まであと少し!の所まで来ました。

こんにちは!宮東です。

先延ばしにしていたら、いつの間にか一ヶ月ぶりのメルマガになってしまいました・・・。

さて、7月に種まきした小豆、ようやく収穫直前まできました!

夏場の長雨で水没したところは駄目でしたが、なんとかぼちぼち収穫できそうで何よりです。

去年は収穫時期に、鹿に小豆を食べられ無念な思いをしたので、今年は、対策をすることにしました!

最近、ゲームやyoutubeなどに夢中で、あんまり手伝いしてくれなかった子供達が珍しく手伝ってくれるという事!

気持ちが変わらないうちに家から連れだし、みんなで鹿対策のネット張りをしました!

10月とは思えない暑さと良い天気の中、思いっきり家族で土木作業。子供達もいっちょ前に、「ええ汗かいた」とゆうてました笑。

最後まで読んで頂き有り難うございました。不定期ですが、また発信しますので、今後ともよろしくお願いいたします。


まずは、ネットを張るための杭打ち作業。子供達がせっせこ運んでくれました。

妹が支えて、兄がハンマーで打ち下ろす。とても良い仕事配分!と思いきや、地面が固く、1本目で嫌になってしまいました笑。

杭打ちの後は、ネット張り。この作業の方が楽しかったみたいです。最初、子供達だけでやってもらいましたが、意外にもなかなかエエ感じでした。

ネット張り完成!これで一安心。(多分)このネットを飛び越えてしまったら、もうお手上げで、諦めます笑。