農園ブログ

2021/09/04 16:14

【第十一回】あずきの生育状況

こんにちは!宮東です。

9月に入って少し暑さがやわらぎ秋めいてきましたね。

しかし、今年の夏は、異常気象ともいえる夏でした。

日照りと大雨の繰り返し・・・

特にお盆あたりの10日以上連続の雨には本当にやられました(泣)

水はけの良くない畑は完全に浸水・・・

小豆は湿害に弱いので、そういった畑の小豆は、根ぐされして、完全にやられてしまいました。

今年は、小豆は水はけ命!という事を改めて学んだ一年でした。

(まだ終わっていないですが笑)

今年の教訓をいかし、来年は、水はけの良い畑を選抜して、やっていきたいと思います。

最後まで読んで頂き有り難うございました。これからも不定期ですが、発信していきますので、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


こちらは、湿害にやられた小豆。

葉が黄色くなり、かなりミニな状況です泣。

水はけ、本当に大切です!

こちらは、水はけの良い畑でスクスク育った小豆。

土よせも無事終わり、こちらはぐんぐん成長しています。