農園ブログ

2021/08/03 20:49

最近はまっている自家製ドリンク(のどの渇き対策)

こんにちは。宮東です。

本当に暑い日が続きますね・・・。

毎日猛暑で、のどがカラカラ。

飲んでも飲んでも、まだまだ飲みたくなりますよね・・・。

仕事上、炎天下での仕事が多いので、毎日、毎日、「のどの渇き」と向き合ってます(泣)

そこで、最近、「のどの渇き」を潤してくれつつ、汗で失われるミネラルや塩分を

補給できるドリンク(多分)を自己流で作りましたので、参考までにご紹介します。

●ドリンクの原材料

 水    1.5リットル

 きび砂糖  少々(お好みで)

 塩     少々(お好みで。ただ入れすぎるとしょっぱくなるので控え目に)

 市販のレモネードの粉 コップ1杯のレモネード作る分量くらい(スティック1個)

※僕は市販のレモネードの粉(300円位で15本位のスティックが入ってるやつ)

 を使っています。

※汗で失われる糖分、ミネラル、塩分を、きび砂糖と塩で補給できます。

※原材料費は1.5リットルで30円もしない位です!

●飲み方

 上記のドリンクをコップ3/4入れて、残りの1/4だけスプライト。

※スプライトを入れるのは邪道なのですが、炭酸があった方が

 飲み過ぎが押さえられ、満足感がえられるので、僕は入れてます・・・。

※ほんの少し入れるだけで意外と4/4スプライト飲んでいるような

 感じを得られます。

 (4/4スプライト飲むより身体に良いやろ!と自分で自分を納得させてます笑)

農作業の1回の休憩で、ひどい時には1リットルくらい、水分がぶ飲みしていましたが、このドリンクのおかげで、それが大幅に軽減されました!

また、ミネラルや塩分も補給できて、なんとなく夏ばて防止になっている気がしたので、勝手にご紹介させて頂きました。

炎天下でお仕事する方は少ないかもしれませんが、何かのお役に立てれば嬉しいです。

最後まで読んで頂き有り難うございました。今後も不定期ですが、発信していきますので、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。