農園ブログ

2021/07/28 20:42

ようやく黒豆の土よせしました・・・。

こんにちは。宮東です。

世間では4連休も終わり、オリンピックモード真っ盛りですね!

さて、「小豆が落ち着いたらやらなアカン・・・」と心の片隅にあった

黒大豆(黒豆)の土よせ、ようやくできました。

「土よせって何?」という方がほとんどと思いますので、

簡単に説明させていただきます。

一言でいうと、【黒豆の周りの土を耕して、黒豆に土をかけてあげる】

という作業です。

●土よせの効果

 ①雑草の駆除

 ②黒豆を土で固めてあげる事で倒れにくくなる。(補強)

  (せっかく実をつけたと思ったら秋の台風で倒れてしまうことも)

 ③根っこの周りを耕すことで、酸素を送ってあげる。

 ④畑の見栄えがよくなる(笑)

 という良いことづくめの作業です。

やらなアカンことが一つできてスッキリしました(笑)

10月に枝豆になり、11月末頃に黒豆になります。まだまだ長い道のりですが、

ぼちぼち見守っていきます。


土よせ前の畑。

草ボーボーでやばかったです・・・。

(近所の方に、あいつの畑大丈夫か?と思われていたと思います泣)

写真の耕耘機で耕していきます!

ひとまず、耕耘機で耕しました。

ほったらかしにしすぎたせいで、耕しても豆のまわりの草が残ってしまいました。(雑草が成長しすぎました泣)

あとは人力(手)で土よせします・・・